6月定例会の一般質問。

1.産業文化センターとサービスセンターホールの利用料

2.パートナーシップ制度

3.不登校特例校の設置

3つのテーマで質問します。

利用料とパートナーシップ制度は、踏み込んだ答えを期待しています。

不登校特例校はまずは課題の提起。
はい、やります!という答えは期待していないのだけど、将来に向けての質問。

ちなみに、不登校特例校というのは不登校の小中学生を対象に、学年の枠や必要な授業時間などにこだわらず、特別の教育課程を編成することができる学校。全国に公立・私立を合わせて17校設置されています。

無理に登校を目指すだけでなく、今後は一人一台整備されたタブレットを使って通信教育がきれば、不登校の子を取り残さず学習機会を確保することも可能になってくるはず。


民部の一般質問は、6月11日(金)午後2時頃から。
傍聴をお待ちしています。

20210427-mxt_jidou02-100002758