ふじみ野市のプレミアム付き商品券。

2015年にも国の主導で全国で行われて、購入のために長蛇の列ができたり議員が買い占めたりなどニュースになりました。
ふじみ野市では抽選にして、市民に行き渡るよう議員は購入を控えました。

今回も同じ30%。
周囲の人にお知らせしたのだけど、あまり反応がよくありません。

puremiamuomote

問題は利用できるお店が少ないこと。
1万円分で1万3千円分の買い物ができるのだけど、5千円は市内の大手スーパーなどで使える。でも残りの8千円分は小規模店舗などでしか使えないので、みんな二の足を踏んでいる様子。

特にふじみ野駅に近いところに住んでいる人たちからは「上福岡駅の方まで行く機会がないし」という反応。

使えるお店がまだ発表されていないのですが、飲食店を除けばふじみ野駅周辺で使えそうなのはパン屋かクリーニング店、美容院、タクシーあたり?

話を聞いたのが年配の女性のグループだったこともあって、行きつけの美容院で使えればいいけど、そうでなければ使い切れるか分からないというのです。前回は使いきれずに人に買い取ってもらったという話も聞きました。

お得になったからその分使おうというよりも、普段の買い物するお店でお得に買い物できるなら申し込もうかなという感じ。
本日8月1日から販売予約のスタート。申し込みが多ければ抽選販売になります。
果たしてどれだけ予約の申し込みがあるのか、ちょっと気になるところです。 申し込み方法など、詳しいことはこちら↓