今朝の駅頭活動のあとに立ち寄ったコンビニ。
「民部さんですよね?」と声をかける人が。知っている方のお嬢さん。

開口一番、「私、乳がんやっちゃって。いま抗がん剤をやっていて、5月に手術なんです」

いきなり自分の病気の話をする人は珍しい。
私ががん対策に力をいれていることをご存じなのかもしれません。

ふじみ野市もそうですが、多くの自治体はがん検診を推進していますが、がんになった後のことを何か具体的なことをやっているわけではありません。

確かに病気を治すのは病院でしかできないことですが、治療している間、仕事はどうするのか、お金をどうやりくりするのか、育児や家事はどうなるのか。そもそもどこに相談すればいいのか・・・

がんとともに生きている人が増えた今こそ、行政でやらなければならないこともあると思っています。

コンビニであった彼女に「がんばってください」と言われたけど、「お互いがんばりましょう」と励ましあって別れました。
本当に頑張ってほしいなぁ。

写真は、昨日届いた選挙公報。
くじ運がいいのか、一番目立つ場所に掲載されました。
9703741837946