1月24日の議会の代表者会議で、ふじみ野市役所本庁舎の整備計画について説明がありました。

現在の本庁舎は、耐震性に問題があること、老朽化していることから、耐震と大規模改修の工事を行う計画が提示されました。

また同時に今の庁舎の西側部分に3階建ての増築棟を建設。現在の庁舎の正面玄関あたりから接続されます。

業務が増えて今の庁舎では手狭になり第二庁舎や都市政策部庁舎など窓口が複数の庁舎に分散してしまっているので、今度は新しくできる増築棟に集約します。

またプレハブの都市政策庁舎は解体、3箇所に分かれている駐車場も一体化されて、新春ロードレースや消防出初式などのイベントなどにも敷地が使いやすくなります。

今年3月に行われる定例会に出される平成25年度当初予算案に関連した予算が計上され、可決されれば来年度から工事が始まります。財源は、合併特例債を活用することになると思います。

まずは増築棟の工事。その後、業務の一部を増築棟に移して本庁舎部分の耐震工事と大規模改修。
完成後に都市政策部が引越しして、仮庁舎の解体や駐車場の整備が行われます。
すべて完成するのは平成27年度末(2016年3月)から平成28年度にかけてになるそうです。

今の庁舎は旧上福岡市の庁舎。
必要になるたびに小さな庁舎を次々建ててやりくりしたようで、各部署がバラバラ。いくつもの庁舎に分散されています。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/facility/cityhall/hontyo4th.html

庁舎が4つも5つもあり、職員が庁舎間を行き来するのは効率も悪いし、来庁者にとっても行き先がどの棟にあるのかさっぱり分からず本当に不便でした。
ようやく、大きな工事で使い勝手のいいレイアウトになるようです。